【美容コラム|Vol.137】睡眠でキレイになれる?アプリを活用して質の良い睡眠を
  • share
  • tweet
  • LINE

仕事や子育てに追われ、睡眠時間が短くなっていませんか?
また、美容や健康のために早く眠りたいのに「最近よく眠れない」「眠ったはずなのに朝スッキリしない」という方も多いのではないでしょうか。
睡眠は、私たちが思っている以上に大切です。

今回は睡眠によるカラダと美容への影響と、質の良い睡眠をとるための方法をご紹介します。

 

睡眠がもたらす美容効果とは

睡眠中には、カラダの中でさまざまなことが起きています。健康だけでなく、キレイになるためのうれしい効果がたくさんあります。

 

成長ホルモンで美肌へ

睡眠中にはさまざまなホルモンが分泌されます。その中でも『成長ホルモン』はご存じの方も多いと思いますが、小児期にはカラダの成長を促すホルモンといわれ、成人になってからもたんぱく質の合成を促進する作用があり、『美肌ホルモン』とも呼ばれています。約70%が睡眠中に分泌され、特に集中して分泌されるのが、眠り始めの1時間30分なのです。成長ホルモンは年齢とともに分泌量が減ってしまうので、大人も子どもも質の良い睡眠をとって、できる限り分泌を促したいですね。

 

痩せやすい体質へ

寝ている時も心臓は動き続けています。このため、私たちのカラダは睡眠中もカロリーを消費しているのです。寝ながら何かを食べることはありませんから、睡眠時間が長い方がおなかに物を入れない時間が長いということになります。睡眠時間をなるべく長くしてプチ断食しましょう。

また、米コロンビア大学の研究チームの調査によると、睡眠時間が7時間の人に比べて、5時間では50%以上、4時間になると70%以上も肥満率が高くなることが明らかになりました。ほかにも睡眠時間が短いと食欲を抑えるレプチン(食欲を抑えるホルモン)の分泌が減ることも分かっているそうです。

 

ストレス解消でキレイな笑顔へ

睡眠不足が続くとイライラしたり、ストレスを感じたり、集中力が落ちたりしますよね。これは脳が休憩したいという合図です。また、自律神経のバランスを崩す原因にもなり、心身ともに悪循環におちいります。しっかりと質の良い睡眠をとって、笑顔で朝を迎えましょう。

 

質の良い睡眠を取るためには?

睡眠の効果はご理解いただけたでしょうか?さて、次は『質の良い睡眠』についてです。睡眠時間を十分に確保しても、質の悪い睡眠では効果がありません。どのような眠りが良いのかご紹介します。

 

スマホやテレビは寝る1時間前まで

寝る前に布団の中でスマホをいじるのが習慣になっていませんか?電子機器の画面が放つ「ブルーライト」という光は、可視光線(ヒトの目で見ることのできる光)の中でも1番エネルギーが高いのです。就寝前にスマホを見ることで、目がさえて眠りに入りづらくなってしまうばかりでなく、ブルーライトの影響で眠りのリズムを整える「メラトニン」というホルモンも分泌量が抑えられてしまいます。

 

寝具環境の見直し

質の良い睡眠をとるには、寝具環境は重要です。枕の高さにも注意し、程よい硬さの寝具を選ぶとよいでしょう。また、寝具環境は体温より少し低い33度、湿度は50%をキープできると、心地よく眠ることができるといわれています。しかし、何より大切なのは自分がリラックスできる環境かどうかということなので、自分に合った寝具を探してみてはいかがでしょうか。

 

睡眠音楽を聴く

一般的に人が眠りにつく際には、脳波がβ派からα派に切り替わる必要があります。音楽には脳波をスムーズに切り替える効果があるといわれていて、脳を眠りへ導くにはとても効果が期待できます。しかし、睡眠中も音楽を聴き続けると、情報を処理しようとして脳が働き出してしまうので注意が必要です。ベストなタイミングは就寝前なので、タイマー機能を使って入眠後は音楽が止まるように設定しておきましょう。

また、ロックやヒップホップなどの激しい音楽や歌詞の入ったものは脳を興奮させてしまうので、クラシックやオルゴール音など、ゆったりした音楽がおすすめです。

 

睡眠用の音楽アプリがある?

音楽が寝つきをよくしてくれるということをご紹介しましたが、CDをわざわざ買うのも勇気が要りますよね。そこで、手軽に試せるスマートフォンの睡眠用音楽アプリが便利です。無料でインストールできるアプリでも、オルゴールからクラシック・ピアノ・自然の音など、たくさんの音楽が入っています。

また、タイマー機能も設定できるので、眠った後は睡眠を邪魔する心配もありません。インストールしたらすぐに使えるので、音楽で寝つきがどれだけ良くなるのか、今夜からでも試してみてはいかがでしょうか。

 

質の良い睡眠をとることは、体調の変化やストレス解消だけではなく、女性を美しくしてくれます。今日から始められる安眠活動で、キレイな女性を目指しましょう!

 

オススメ記事