【美容コラム|Vol.132】今日から美活!デトックスドリンクで内側からキレイに!
  • share
  • tweet
  • LINE

「美活」とは一般的に「美を求める活動」と言われています。
つまり、キレイになりたい!と思って活動することは、美活に当てはまるということです。美を求めるといっても、さまざまな美しさがありますよね。
ファッションやメーク、ダイエット、エステティックなど活動はさまざまですが、外面的な美しさと内面的な美しさの両方を意識できたら、きっとすてきな女性になれると思います。
今回は、簡単に取り入れられる「デトックス」に着目してみました。カラダから老廃物を出してあげることで、内側からキレイになりましょう。

 

デトックスとは?

「デトックス」という言葉を、なんとなく聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。
カラダの中にため込んでしまった有害な物質や、カラダに不必要な物質を外に出してあげることを「デトックス」と言います。
毒素がカラダにたまってしまうと、だるさを感じたり、原因不明の体調不良に見舞われたり、さらには疲れが取れにくくなるなど、ツライことばかりです。
デトックスをすることで、調子が良くなり、いきいきと生活できるカラダに生まれ変わります。
また、代謝のアップやお肌の調子をよくする効果も期待できるのはうれしいですね。

 

水分補給がデトックスの鍵?

「水は1日2リットル飲むと良い」という言葉はよく耳にしますね。
人間は、汗や尿などと一緒にカラダの中から老廃物を排出しています。
水分が不足している状態だと、上手く排出することができません。
しっかりと水分を摂り、利尿作用を促すことでデトックスの効果が期待できます。
また、女性の悩みに多い、むくみや肌荒れの改善方法として、水に加え、デトックスドリンクの摂取が効果的です。
1日の水分補給をデトックスドリンクに置き換えることで、知らない間に悩みが改善されているかもしれません。そこで、おすすめの飲み物をご紹介します。

 

ルイボスティー

ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中でも安心して飲めるお茶です。
ルイボスの茶葉には亜鉛やマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
また、美肌作りには欠かせないカルシウムやビタミンCなど女性に魅力的な効能がたくさんあります。
これらの成分はリンパの流れをよくし、カラダにたまった老廃物や余分な水分を排出してくれますので、むくみで悩んでいる方にもおすすめです。
女性の悩みを改善してくれる万能なお茶です。

 

レモンウオーター

作り方は至ってシンプル。
水に輪切りにしたレモンを入れるだけのデトックスウオーターです。
レモンには美肌効果のあるビタミンCが豊富なことはご存じの方も多いはず。
疲労回復にも効果があります。
蜂蜜を入れたり、水を炭酸水(ノンシュガー)に変えてみたり、アレンジしてみると飽きずに飲み続けることができますよ。

 

りんご酢

酢酸は免疫力を高める働きをすると言われています。
肝臓を元気にする作用があり、リンパにも刺激を与えてくれるためデトックス効果があります。
お酢は酸っぱくて苦手な方でも、りんご酢なら甘みもあるので摂取しやすいですよね。
水と蜂蜜をお好みで少量入れるとさらに飲みやすくなります。
また、酢には満腹感を継続させる働きもあるので、ダイエット効果も期待できそうですね。

 

いかがでしたか?飲み物によるデトックスは、手軽に無理なく毎日の習慣にできそうですよね。
外面では肌荒れやむくみの改善、内面では毒素がたまりにくい健康なカラダ作りを行うことが期待できます。
「美活」は一人ひとりの悩みによって活動方法がさまざまです。
今回は「デトックス」に着目しましたが、自分に合った方法で無理なく内側からキレイな女性になりましょう。