思えば思わるる
  • share
  • tweet
  • LINE

 

相手に対して思いを持ち続けると、相手もこちらに思いを寄せてくるようになる、ということ。

 

以前営業の仕事をしていたときに、最初はお客様に挨拶することしかできませんでした。
けれども、とても大切な話がしたい、今だからこそ考えてほしい、という気持ちで何度かお伺いするうちに、お話をする時間をとっていただくことができました。

 

こうして伝えたいことをしっかりお伝えすることができ、相手も真摯に考えて頂けました。
相手もこちらの真剣な思いを受け最後にとても良い信頼関係をつくることができました。
「思えば思わるる」とはまさにそういうことだったんだと今になって実感しています。

 

思えば=「おもえば」と読み、思っていれば。思い続けていれば。
思わるる=思われる。思ってくれる。

 

【類義】
情けは人の為ならず
積善の家には必ず余慶あり

人を思うは身を思う

【対義】
恩を仇で返す
情けも過ぐれば仇となる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です