【美容コラム|Vol.35】リフトアップしたい女性にオススメ! 頭皮マッサージテクニック
  • share
  • tweet
  • LINE

「たるみ防止のリフトアップケアをしてもなかなか効果が出ない」なんてお悩みはありませんか?
実は、顔のたるみや老廃物の蓄積を改善してリフトアップしたいなら、顔だけでなく頭皮からのケアも必要なのです。
毎日の頭皮マッサージで頭皮が活性化されると、フェイスケアの悩みも次第に改善されていくでしょう。
リフトアップ効果や若返り効果のある頭皮マッサージのテクニックを紹介します。

 

オススメの頭皮マッサージ方法

手指や道具を使って、できれば毎日頭皮マッサージを続けるようにしましょう。
頭皮マッサージをする時は、爪を立てずに指の腹で揉み込むようにするのがコツです。

1.まずは生え際をマッサージ
おでこのあたり、生え際を指先で円を描くようにしながらゆっくりとほぐしていきます。
このとき、頭皮全体を持ち上げるような感じで力を加えると効果的。
こめかみ付近から耳の上あたりも、指の腹でくるくるとマッサージしていきましょう。
首や頭に疲労感があるときや、長時間パソコンに向き合って目が疲れているときに頭皮マッサージをするのもオススメです。

2.頭皮全体を持ち上げるようにマッサージ
次に、首の後ろから頭頂部に向かって、指の腹でほぐしながら持ち上げるようにマッサージを加えましょう。
頭皮の血行というのは下から上へ向かって流れているものなのです。
頭皮の下の方から上の方へ向かってマッサージをすれば、リフトアップ効果を得ながら血流も改善することができるのです。

 

髪の毛を洗うときにも!

お風呂で髪を洗う時にも、血行を促進するようなイメージで頭皮をマッサージしましょう。
温かいお風呂につかっている時というのは血行が促進されやすいので、バスタイムにマッサージすれば効果も高まります。
シャンプーブラシを使えば、頭皮の老廃物を落として代謝を促しながらマッサージを加えることができますね。

 

ヘッドスパでプロの手にお任せshutterstock_273951275

ヘッドスパでプロの手に任せるという方法もありますね。
サロンでヘッドスパをしてもらえば、リラックスしながらリフトアップ効果を得ることができます。
さらに、血行促進や肩や首のコリ回復、疲労の回復、髪のケアなどさまざまな効果が得られるのも嬉しいポイント。
時には頭皮マッサージをプロの手に任せるのもオススメです。
頭皮マッサージを行うことで頭や顔の血行が改善され、リフトアップ効果が期待できます。

 

「今まで頭皮を気にしたことがなかった!」という人ほど、劇的に効果があらわれるかもしれませんよ。ぜひ試してみてください!